森友小学校を17億円で買ってN国党本部にします!来週火曜日財務省理財局と面談です。

瑞穂の國記念小學院買い取るぞ!森友学園問題
スポンサーリンク

2020/2/21の立花孝志Youtube動画文字起こし

森友学園問題、急展開です。NHKから国民を守る党が買い取る!と名乗りをあげました。総額推定16.8億円。立花党首がYoutubeで呼びかければすぐ集まるのでは?青汁王子がポンっと出してくれるかも・・・。それともホリエモンとか?まずは財務省と交渉

スポンサーリンク

瑞穂の國記念小學院 の土地建物を買います!財務省理財局と直接交渉

政党代表YouTuberがNHKをぶっ壊す。

令和2年2月21日16時30分であります。

今日は、うちの母親の81歳の誕生日なんですが、ママにね後でおめでとう電話をしとこうと思いますが。

例の森友事件のあの小学校ですね。大阪府豊中市野田町にある「瑞穂の國記念小學院」が建っているあの小学校をですね購入したいということで、先程の動画で大阪の近畿財務局であったり、国土交通省の大阪航空局のほうに電話をした模様をご覧いただいたんですが。

森友小学校を買いたいと国に電話してみた【近畿財務局】編
森友小学校を買いたいと国に電話してみた【大阪航空局】編

待っててもですねどっちにしても多分東京だろうなということで、早速、私の秘書というか正確にいうと、うちの浜田議員(浜田聡氏)の秘書にですね言って、今国土交通省の方に電話をしてもらって、これを買いたいんだということについて登記簿をですね国土交通省の方になってますんで、国土交通省に電話をしたところ、そういう売買のことについてはやっぱり財務省の理財局、いわゆる例の佐川理財局長を証人喚問に呼ばれた佐川さん(佐川宣寿氏)がやってたあのポストですね。財務省の理財局がやっぱりベストだろうということで。

来週の火曜日2月25日2時から私と浜田議員と場合によっては幹事長(上杉隆氏)や他にも丸山議員(丸山穂高氏)来てもらおうかなと思ってるんですが。要はこの森友学園のあの土地っていうのはそもそも昔は沼か池を埋め立てて、飛行機が上を通るので空港の一部みたいな形でですね、いわゆる飛行機が通る下ということなので、これは国が買い取ろうというところで国が持ってたと。

で、10年ぐらい前にですね、10年前なるのか、そこまで経たないのかな。いずれにしても、売り出すと。売り出したら最初は国土交通省が持ってたのを、売る場合は理財局、いわゆる財務省が販売をするということになるわけですね。適切な価格で売るという責任があるのが財務省ということで、財務省がですね「買うところありませんか」と、こういう呼びかけをしたということなんですね。で、そのいわゆる国有地というのは、国が持ってる土地というのは直ちに行政に使うことがないものは、できるだけ早く売り払いましょうということですね。当たり前っちゃあ当たり前ですよね

国有地は遊ばせず、直ちに売り払うのが国益にかなう

例えば、国立大学を作ってましたと。でも、もう大学生の数が減ってきたので、この国立大学は閉鎖しますということで、新規の学生を入学させずに4年ないし5年経てば大学を閉鎖する。じゃあもう国立大学は使わないということで、行政として直ちに使わなくなった土地と。こうなるわけですね。そうすると、その土地を有効に活用してくれるところに販売をすると。

でその場合、国有地の場合一義的に買って欲しいのは大阪府であるとか、豊中市っていう地方自治体。実際のこの学校のお隣の野田中央公園っていうのは、ほぼ同じくらいの面積なんですけれども、野田中央公園と野田中央公園第二公園といって、こちらがわの道路を挟んだこの森友「瑞穂の國記念小學院」の一部は実は公園なんですけれども。まずですね公共性の高いところ。地方自治体に買ってもらえない。管理がとか始まるわけです。

NHKとか国有地の払下げを受けてます。おそらく民放なんかも国有地払下げをうけてるっていうか安く買い取ってると思います。今だと一番優先順位とすれば、やっぱり老人ホームですね。そういう高齢者の対策であったりとか、後、幼稚園・保育所ですかね。待機児童なんかの問題があるので。そういう事業するところに売ると。で、そういう所がなければ民間。いわゆる普通の会社とか一般の企業とかに売っていくとなると思うんですけども。

少なくても「NHKから国民を守る党」はちゃんと法人格があります。法人として買い取ることができる法人格が付与されております。お陰さまでね2%超えましたから。もちろん政党の本部、あるいは支部・事務所ということになれば、当然、政治団体、政党ですから一定の公益性というのはあるわけですね。我々は法人税が免除されてます。

ちなみに、一般の会社というのは利益があると法人税というのを納めなきゃいけません。株式会社とか有限会社とかそういうのはね。ところがNHKは法人税を納める必要性がありません。もちろん我々「NHKから国民を守る党」という政党も法人税を納める必要性がありません。

一方で固定資産税。建物に対する資産に対する固定資産税は納付義務があります。これはNHKも「NHKから国民を守る党」も同じことです。つまり、このままあの土地を放置していれば、固定資産税も入ってこないわけですね。固定資産税は国じゃなくて、この場合は豊中市に入るんですけどもね。だからこの学校の土地っていうのは早く処分したほうがいいっていうことはお分かりいただけると思います

財務省は「瑞穂の國記念小學院」を売りたがってない。なぜ?

でも、これを売りたがってない。という思いがするんですよね。積極的に売ろうとしてない。あの土地と建物。いわゆる森友事件の「瑞穂の國記念小學院」って一体いくらで買えるのかっていうのを試算してみました。で、結論から言うと。16.8億円で買えるんではないかと。消費税とか除いてますけどもね。これで購入できるんではないかというのが僕の試算です。

どういう計画かというと、まず上物の建物は15.5億円で、森友学園と藤原興業が契約していると。実際は契約は3つあるので、7.5億・15.5億・23.8億っていう契約書があるんですが、藤原興業の社長さんがメディアで15.5億円というのが正しいというような回答をしてる記事もありますので15.5億円くらいが妥当だと思います。

少なくとも23.8億っていうのは、サステナブルっていって、国の木造建築の補助金を貰うために、籠池さんと藤原興業が、籠池さんが無理やり藤原興業に作らせて、というようなことを今回の裁判で言っているわけですから、7.5億か15.5億かっていえば、15.5億が正しかろうと。そうすると、この15.5億と土地は、1億3400万なんですけれどもね。ゴミがあるということで本来9億5600万の土地をですね、8億2000万引いて、ゴミの処理代は買う人に任せるということで。単純にこれとこれを足しゃいいんですね。そうすると16.8億円と。

別の角度から見ると、この建物は森友学園が既に4.5億円を払っている。藤原興業にね。藤原興業は残りの11億円が貰えていないということで、建物の留置権というものを所有しています。森友学園は所有権というのを持っていると返されますが、建物の登記はされていません。一方で土地の方なんですが、これは既に国の方に戻ってきてます。登記簿あげたら、国の国土交通省のものになってます。で、1.3億円で売りましたと。ただし買い戻し特約というのが付いていると。とうことで小学校ができなければ戻すっていうことで。この土地っていうのは1億3000万ということです。

この問題は誰かが動かさないと、動かない。だからN国がやる!

この問題はですね誰かがこれを動かしていかないとですね、前に進まないということで。今、森友学園に4.5億円ですね。お支払いするとまず。僕が買うとしたら、うちの党が買うとしたらね。森友学園は4.5億円出して建物代を出してるわけですから。でも建物は手に入らないわけですから、建物の所有権を放棄してもらう為に4.5億円を払えば、森友学園はもちろんありがたいと思います。

藤原興業が11億円。これは既に4.5億円貰ってて15.5億円ですから、藤原興業も11億円貰えれば、このまま森友学園との契約で、森友学園が破産したら1円も入ってこないわけだし、今既に、再生計画で民事再生っていうかね再生計画で、債権額がぐっと圧縮されてるわけですから、藤原興業としたらこんな11億円入ってきたらウハウハなんでしょうね。

もちろん、実際買うとなればもうちょっと金額は安くするように交渉に入りますが。藤原興業としては11億円貰えれば十分ということで、こことここに払うお金が、15.5億ですね。後、国に払う1.3億ですね。この3つですね。

ちなみに、森友学園は4カ所から負債を抱えていて、一つは、大阪府です。約1.1億とか。ひょっとしたら利息とかで上がっているかもしれませんが。学校法人森友学園というのは幼稚園を経営している森友学園です。民事再生が入ってるんですが。4つの債権者がいてですね。大阪府が1.1億。これは、学校が大阪府に対して補助金をごまかした。

ということで、この1.1億について「NHKから国民を守る党」がこの建物を買えばね、森友学園は4.5億円ものお金が入るわけですよ。そうすると、この4.5億円をですね、大阪府にあてることができる。後、りそな銀行から3億円くらい借りてるそうです。これとこれ足しても4.1億ですから、4.5億で払えるわけですね。一カ所二カ所、大阪府とりそな銀行から借りてて、残り2つどこですか。

藤原興業と国から借りてると。借りてるというか負債が。でも藤原興業は、この建物を渡す代わりに11億かかるって言ってるわけですね。この建物を森友学園に引き渡す条件で11億あるわけですから、藤原興業自体がN国に11億で売ってしまえば、この建物自体はN国が登記することになります。所有権はN国が持つことになりますから、そうすると森友学園の藤原興業に対する債務債権はなくなるっていうことになります。

大きなところで言えば、この土地。国側は森友学園に対して小学校ができなかったから更地にしろという契約をしているわけですね。更地にしろっていうのはこの、15.5億円をかけて立ちあげた、作った学校をですね、解体しろ。それに2億円かかると見積もってるんですね。で、なぜかこのゴミ処理代8億円っていうのも、国は森友学園に請求ってか債権があると主張しているんですが、更地にして返すってことは、この土地自体がゴミがない状態にして返せという無茶苦茶なことを国が森友学園に押し付けてるという情報を聞いておりますので、この辺の事がどうなってるのか。

国側からしたらですね、更地にして返すっていうよりも国はあの土地自体はゴミが埋まった状態で1億3000万で売ったわけですから。既に契約したわけで、この1億3000万円は正しい額だと言ってるわけですね。

N国が買い取れば森友学園は負債がない状態になり、管財も外れる

国会でも説明しているし、誰も刑事処分されてないことからすると、あの土地はゴミがあるかどうか分からないけど、ゴミがあったときの瑕疵担保契約っていって、ゴミが出たじゃないかと言って、普通売り手側の責任になるんですけど、この責任をもしゴミがあったとも文句言わないから1億3400万円で買いたいって言えば、多分国側は売らざるえないと思うんですよね。いいよ別に解体しなくても上に学校がのってたらいいよ。ということであれば、この解体費用やゴミの費用は出さなくていい。つまり、1億3000万でいい。ということで、これとこれを足して、16億8000万円で買い取れるはずなんですね

瑞穂の國記念小學院の土地建物16.8億円で買います!
瑞穂の國記念小學院の土地建物16.8億円で買います!

ここについて直接、財務省と直接交渉に入ろうと思ってます。とにかく嫌なんでしょうね、これをするとどうなんかっていうと、あの9億5000万の土地が、1億3000万円でN国が入手するっていうことになるっていうのが嫌でしょうし、森友学園も負債があるんですよね。

負債がなくなると森友学園自体はどこからも借金しない状態になるわけですよ。もちろんりそな銀行に3億返して、大阪府に1.1億返したら、4000万残るわけでしょ。もちろん、森友幼稚園の方には抵当権が設定されてる。りそな銀行がいわゆる担保を設定していると思うんで、それが外れるわけですよね。

そうすると森友学園自体は、幼稚園の方だけですけども、再生することがいらないわけですよ。再生がいらないっていうのは、いわゆる民事再生で管財にとやかく言われなくていいと。なによりもここ結構大きくて、この1億1000万円。これはもう争ったわけですね。一昨日の籠池さんの刑事裁判で争いになってる部分なんです。約1億7000万円の補助金詐欺ということで報道されてると思いますが、1億7000万円のうち、サステナブルの分。国交省から騙し取った分については、逮捕される前、3年前の3月の段階で籠池さんは森友学園に全額返済しているわけです

そうすると、大阪府や大阪市、大阪市は大した額じゃないんで大阪府の約1.1億円がこれが返金される見込みがないと検察は言ってるわけですね。大阪地検は、籠池さんの懲役5年を、懲役7年を求刑するに対して懲役5年という判決がでてるんですが、この大阪府に対して1.1億円の返ってこない損害を与えたっていってるんですね。

これをN国が16億8000万円のお金を使ってちゃんと森友学園に返済をすると、籠池さん自身の罪が軽くなると。やっぱり詐欺っていうのは騙し取ったお金っていうのは、返したか返金したかしないかで、全然罪の重さっていうのは変わってきますから、今懲役5年ですけども、全部返済されればにいわゆる被害額は詐欺をしたけども、詐欺によって騙された大阪府には損害がなかった。結果として損害を与えなかったということになれば、これは罪は普通は軽くなります。

16.8億円なんて立花さん呼びかければ集まるっしょ!

ということで、こういう形で僕は着地点を落として行きたいなと。お前16.8億円どうやって集めんねやっていうことなんでしょうけど、これは多分YouTubeで言えば集まるんじゃないかなって今は一つと。僕の人脈っていうか、出す人いるっしょこれ。だって建物や土地が担保になるわけですからね。抵当権付けることができるわけですよ。

N国がお金を借りる。N国の土地にしてしまって、N国がお金を借りて土地や建物に抵当権をつければいいだけの話で、もちろんね青汁王子君に頼めばこれくらいのお金は多分右から左にスッと動かせる金額だと思いますし、別に青汁王子君じゃなくてもですね。この計画でですね、この小学校を買って何をするのかっていうのが、結構お金を出す人の出資者のねあれになるんだと思うんです。

出そうかどうかになるんですけど、もちろんN国党で買うことを決めたわけじゃないので、N国党で買った場合、というかN国党で買いに行かないと、なかなか民間会社に売れないと色々と言ってくると思うんですよ財務省は。公共性が乏しいということで。だから、N国あるいは別の学校法人、もしくは森友学園が一番いいんでしょうけども。

そういうところで買うと、学校として小学校じゃなくても、YouTuberを教えるっていうこともそうですし、党のもちろん本部として使うと。本部か事務所かどちらか別にしても使うのと同時に政治家を要請する学校ですね。政治とか選挙とかそういうのを学ぶ学校としてやっていきますよ。といえば、それなりに事業としては運営できるのかな。特にやっぱりYouTuberですね。YouTubeを使った政治のやり方みたいなことを教えていく学校ということで、これは人を集めればそれなりに、事業としてはできると僕は思っております。

ということでですね、こんな感じで僕はもう全然先程の動画ご覧いただいた通りですね。もうクソ真面目でやってますから。全然ふざけてやってるわけじゃなくて。森友事件の解決っていうのはですね、もう一度あの土地についてしっかりとした議論をしないといけないわけですし、僕は1億3400万円については、適切な額であったと。適切な額だと今も思ってます。

ただその適切な額であるにもかかわらず、なぜそれを隠そうとしたのか。そこのところについてですね、もちろん適切じゃないのかもしれません。それを含めてですね、この土地を買うことによって、そして籠池さんが借りた1億1000万円を払ってしまえばですね、籠池さんが実刑ではなく、いわゆる執行猶予をですね今5年ですから、これを払えばひょっとしたら、5年から3年くらいにですね、刑期が縮小されてですね執行猶予がつくかもわからないわけで、そういうところも踏まえてですね事件の学校を買い取りたいと、積極的に進めていきたいと思っております。

以上です。政党代表YouTuberがNHKをぶっ壊す

 上記はこの↓動画の内容を、立花孝志氏の許諾を得て文字起こし、掲載しています

森友小学校を17億円で買ってN国党本部にします!来週火曜日財務省理財局と面談です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました